キーワードから探す
閉じる
メーカーから探す
閉じる

2021.05.03

未来に向けた、次の一手とは?これからのサロンメニューを考える

次の一手

三度目の緊急事態宣言発令やワクチン接種をはじめ、自治体から個人レベルまで全国でコロナウィルス対策が実施されるも、当面のあいだ油断が許されない状態が続きそうです。

このような状況下で、美容室はお客様のために
「今、何をすべきか?」「これから先、何をしていくのか?」
を、私たちガモウ関西なりにサロン営業の観点に立って考えさせてただきました。


目次
①リトリートメニュー
②プレミアムメニュー
③時短メニュー
④サブスク・チケット
⑤非対面非接触シャンプー
⑥EC(店販のネット通販)
⑦高額美容家電の体験&販売



今すぐチェックコロナ対策

よろしければ、こちらもご覧ください。



①リトリート(心と身体の疲労回復)メニュー

これからの美容室は、髪をきれいにすること以外にも、新しい価値体験が期待されています。それは、「リトリート」です。
過去から一変した生活様式は、人々にストレス、リモート疲れ、眼精疲労、頭皮や肩コリといった心身のお悩みをもたらしました。

そんな生活の悩みにアプローチできるのがワンランク上のヘッドスパです。
こだわりの技術を中心に、ウェルカムドリンクやお帰りの際のお土産など、ちょっとしたうれしいエッセンスを来店からご自宅まで積み重ねることで、非日常の感動リラックス体験を提供できます。
また、効果を高めるブースター役として、マイクロバブルmarbb、炭酸泉、スコープ頭皮診断をプラスすることも喜ばれるでしょう。


ワンランク上の極上ヘッドスパ体験


ヘッドスパ体験
推奨メニュー例
・イーラル
・SHIGETA
・エステシモ※
・アマトラ メゾフォルテ アーユルヴェーダ(5月中旬発売予定)
※直送商品のためG SELECT会員様はお取り扱い不可


②こだわりのプレミアムメニュー

コロナ以降、来店周期は伸びています。つまり、以前よりも1回の来店が貴重なものとなりました。
お客様は1回でより良い美容体験を求め、美容師様も1回の来店でより満足いただけるメニューでおもてなししたい。
両者の思いが合致するのが「プレミアムメニュー」です。
「プレミアムメニュー」の条件は2つあります。
ひとつ目は「サロンでしか体験できない職人技」、ふたつ目は「効果実感が高い」ことです。
コロナ禍であっても、上記に当てはまるハイトーンデザインカラーや髪質改善メニューを目的としたご来店は堅調でした。

プレミアムトリートメント


プレミアムトリートメント
推奨メニュー例
・TOKIO インカラミ
・oggi otto※
・オージュア※
・アフィアコネクト

※直送商品のためG SELECT会員様はお取り扱い不可

髪質改善・酸性ストレート


酸性ストレート
いま全世代が検索している高価値メニュー

推奨メニュー例
・アンセス
・TOKIO熱インカラミ(デザインインカラミ)

プレミアムカラー

高価値カラー
痛まない・長続きするなど カラーデザインに新しい価値を

推奨メニュー例
・イルミナカラー
・イノア
・カラータイムセス※
・ヴィラロドラ※

※直送商品のためG SELECT会員様はお取り扱い不可

③時短メニュー


「お店にいる時間をできるだけ短くしたい」と直接的におっしゃるお客様はあまりいらっしゃらないかもしれませんが、潜在的なニーズは高いようです。そこで、メニューを減らして満足度を下げてしまわないよう、時短でできるアイテムを取り入れたパッケージメニューが効果的です。
また、同じ結果であれば早いほうが良いという価値観は、経営における時間生産性の向上に直結します。
このような観点から、コロナ禍に限らず、「時短メニュー」はもはや時短ではなく、それがベーシックになっていくと予想されます。


スピードトリートメント


スピードトリートメント
推奨メニュー例
《5分で2,500円》ASIAスピードインピタリグランドリンケージ
《10分で6,000円》グローバルミルボン※
《超時短》OLAPLEXファイバープレックス

※直送商品のためG SELECT会員様はお取り扱い不可


時間の長さ、効果実感に合わせた松竹梅パッケージ

推奨メニュー例
・カット+カラー+2step(+3step)(+5step)トリートメント ◯分◯◯円
・メンズカット+頭皮クレンジング(+ポイントパーマ)(+眉カット)◯分〇〇円



④メンテナンスメニューのサブスク・チケット


サブスク
この数年、同じ商圏内にヘアカラー専門店を中心とした低料金のメンテナンスサロンと呼ばれる業態が増えてきていませんか?
利用メニューの第1位は白髪リタッチ、来店周期の第1位は月1回だそうです。
また、白髪が増えるにつれて、メンテナンスサロンやホームカラーと併用が進んでいきます。お客様の心理としては、「本当は信頼できるいつものサロンに、まめに通いたい」はずです。
客単価を1回の来店で見るのではなく、短い周期で通い続けていただきLTV(生涯顧客価値)を上げるという視点で、お客様との信頼構築に取り組んでみるのはいかがでしょうか。
通いやすいメニューの受け皿があることで、白髪素材へのハイライトやデザインカラーといった本来強みにしたいメニューにもきっと繋がってくると思います。


メニュー特化型


推奨メニュー例
・リタッチメンテナンスチケット (プロステップグレイ
展開例 施術料金は4回分、施術は5回OKで1回分お得に

・マイクロバブルディープクレンジング(marbb※)
展開例 (1)通常施術料金6回分チケットを50%オフ。
展開例 (2)6ヶ月使い放題チケットを販売 ※同月内で2回目以降のご利用はメニュー1つオーダー必要

※直送商品のためG SELECT会員様はお取り扱い不可

年間パスポート型

推奨メニュー例
2,500~3,000円メニューを毎月1個だけ利用できるチケットを24,000円で販売。最大12,000円分お得に


⑤非対面非接触でのシャンプー&ドライ


オートシャンプー
あらゆるシーンで非対面や非接触が当たり前の景色になりました。
美容室でもパーテーションやキャッシュレス対応、検温などできる範囲で非接触のための対策が進んでいます。
そんな中で、シャンプーとドライの工程で非対面や非接触を実現できると、タカラベルモントの器具が注目を集めています。
人手不足解消や生産効率UPの観点でも一見の価値ありです。

タカラベルモントのショールームで体験できます。
ガモウ関西へお問い合わせください。

【アクアフォルテ】自動シャンプー

・2シャンプー1トリートメント、ベースシャンプー、カラーシャンプー機能で業務をサポート。
・水流とミストが連動した、人の手とは違った心地よさのあるスキャルプケア、ヘアケアモード。


【ケアドライ】自動ドライ

・ベースドライとして、70%~80%ドライ
・保水力UP、静電気抑制、キューティクル引き締め
・ドライ、加温、クーリング



⑥EC(店販のネット通販)


B-SHOP TOP用
おうちメンテナンスの需要が高まり、店販に注力される美容室が増えた1年でした。
しかし、店頭で正しいアイテム選びと使い方のアドバイスしてご購入いただいても、美容室専売品ゆえに「すぐに買えない」という理由でリピートが途切れてしまっているのが現状ではないでしょうか。
そこで、私たちと一緒にお客様が買いたい時に買えるという当たり前を美容室専売品でも実現しませんか?すでに始めているサロン様は会員獲得や、インスタグラムLIVEと連動するなど積極的に動き出しています。
商品はガモウ関西やメーカー倉庫から直送されるので美容室は新たにEC用の在庫を持つ必要はありません。

ガモウ関西へお問い合わせください

B-shop


B-shop画面イメージ
ガモウ関西が独自開発、提供するEC。サイト運用、決済、在庫、梱包、物流まで全面支援。


ミルボンID


ミルボンID
ミルボンEC。キャンペーン対応や顧客育成などアクティブな運用サポートが特徴。オージュア、インプレア、グローバルミルボン、ヴィラロドラ導入店は必ずご利用いただきたい。

ビューティーメリット


ビューティメリット
人気の予約アプリの中にEC機能が搭載。ガモウが物流支援。

TOKIO、ケラスターゼ等の独自EC




⑦高額美容家電の体験&販売


デンキバリブラシ
おうちビューティー需要の中でも、高額の美容家電の売れ行きが好調です。
これからは「マスクが必要なくなるとき需要」として顔やせアイテムが売れると言われています。
家電は価格が価格だけに、ネットの口コミだけで商品の良し悪しを判断するにはハードルが高く、実際に体験ができる美容室が買い場として注目されています。
また女性美容師さんが使っているコスメや美容グッズに興味があるお客様は多く、担当スタイリストやアシスタントのリアルな声は購入を決める際の参考になるでしょう。


ヤーマンプロフェッショナル



圧倒的な人気と知名度を誇るヤーマンにも、上位モデルとして美容専売ラインがあります。
お客様体験用のデモ器を多数取り揃えております。(※条件あり)

デンキバリブラシ

美容室で販売可能です。即効性のあるリフトアップ力が特徴です。
シャンプー後にかならず体験いただいたり、ヘッドスパの施術工程に組み込むなどが◎


ダイソン



熱を使わず風の力を活用したドライヤーやアイロン。
美容師さんが仕上げなどで実際に使ってあげることでその効果を体験していただけます。

リュミエリーナ



独自のテクノロジーと一部でしか購入できない希少価値。
ドライヤーを美容機器に昇華させた話題のアイテムです。

【商品お届けサービス】※倉庫在庫商品のみ

お客様に店頭で代金お支払いいただき、ガモウ関西がご自宅へ商品配送を行うサービスです。こちらをご利用いただくと、在庫無しで高額美容家電の販売に注力いただけます。



新しいチャレンジを私たちとともに



いかがでしたか?

新型コロナウィルスの蔓延をきっかけに、美容業界はこれまでにない変化を迫られています。
このピンチを成長のチャンスに変えるためにも、あなたのサロンで新しいチャレンジをしてみてはいかがでしょうか?
勇気をもって一歩踏み出そうとされるサロン様、私たちガモウ関西および全国のガモウグループが全面的にバックアップいたしますよ。

Author:亀井 瞬